ベトナム:フエ科学大学とのワークショップ
Xin chào! ベトナム(フエ)で現地の大学生と4日間かけてワークショップをしてきたのでその時のエピソードを1日ごとに紹介します。
テーマ フエ王宮前ストリートを活性化させるためには?
【1日目】
前日に顔合わせをして、ワークショップ1日目。
王宮前のストリートがどんな雰囲気なのかを知るために、ベトナムの学生たちがそこまでバイクで連れて行ってくれました。お店やストリートの説明をしてもらいながら、写真を撮ったり、店の配置などを紙に書き写したりして、情報を集めました。そして、カフェへ移動してみんなでアイディアを出し合い、ストリートを活性化させる方法を考えました。
【2日目】
2日目は朝からバイクでVong Canh Hill (Đồi Vọng Cảnh) ヴォンカンヒルというところに連れて行ってもらいました。一休みに、カフェでコーヒーを飲みながらベトナムの生活について教えてもらったり、雑談をしました。
その後Dong Ba Market (Chợ Đông Ba)ドンバ市場 へ案内してもらい、一緒にお土産を選んでもらいました。そこでグループ2の人たちと合流して一緒に昼食を食べました。
午後からは大学へ行って、ディスカッションをしました。
【3日目】
いつもはホテルまでバイクで迎えにきてくれましたが、朝から雨が降っていたので歩いて大学に行きました。発表の前日だったので、みんな黙々と作業を進めていきました。ベトナムの学生たちはパワーポイントと詳しいマップの情報などを担当してくれました。私たちは出したアイディアを絵にまとめました。お昼休憩はありましたが、朝の8:00頃から夕方18:00頃までやっていたので、疲れて作業を止めてボーッとしていたら、「あとはやるからホテルに帰ってもイイよ」と言ってくれました。私たちはその心遣いに甘えて、ホテルへ戻りスピーチの原稿を考えました。
【4日目】
ワークショップ発表、当日。最終確認と発表の打ち合わせのため大学に7:00に集合しました。私たちのスピーチの原稿をチェックしてもらい、順番などを確認して打ち合わせが終わりました。朝食を食べたか聞かれ、食べてないと答えるとパンを買ってきてくれました。そのパンを食べながら発表の教室に向かいました。
私たちはグループ1だったので、1番目に発表しました。少し緊張しましたが、ベトナムの学生たちがとても頼もしかったです。そして、発表は無事に終わりました。
【感想】
最初から最後までベトナムの学生たちは優しかったです。ベトナムについて色々教えてもらったり、ご飯をご馳走になったり、すごく良くしてもらいました。ワークショップをやる前は少し不安でしたが、優しさに救われて、とても楽しむことができました。




